hoge blog

燃えるゴミは火曜と金曜

2016-01-01から1年間の記事一覧

nasneの録画エラー解消への道

前回の記事でnasne+3TBHDD環境を整えた話をしましたが、ここ数日録画エラーが頻発するようになったため、そのエラーを解消した話です。 2017年3月26日追記:本記事掲載の内容でエラー解消はできましたが、その後しばらくすると再度エラーが発生しました。そ…

nasneに3TBの外付けHDDを繋げた話

ずっとPS3+torne+地デジチューナー+外付けHDD(3TB)だった我が家ですが、満を持してnasne(1TBモデル)を購入!これを機に色々と環境を整理した時のお話です。 「とりあえず、メイン機は外からもアクセスできる(但し有料)のnasne」 というわけで、使っていな…

携帯の長期ユーザーをなぜ優遇するのか

以前書いた「MVNOにしたけど最終的に得も損もしなかった話」が密かに人気らしく、MVNOが気になってる人は多いんだなぁと実感しております。 今回はMVNOではなく、MNO(携帯大手3社)の料金についての話です。最近やけに携帯料金に対する批判が強くなっていま…

Rのread.tableで起きた特定行へのエラー

最近R言語を使い始めました。 主にネットワーク解析を行っていまして、データをRに渡す際にtxtファイルやcsvファイルを使うのですが、今回はtxtファイルをread.tableで読み込む際に起きたエラーの話。 データの構造 今回はネットワーク構造、具体的にはエッ…

MacBook ProとMySQLの組合せでハマった話

普段はMacBook Pro(以下、MBP)をメインに使っています。 MBPに入れているMySQLをずっと動かしていたのですが、設定ファイル変更等のためターミナルからmysql.server restartを実行したところ、 ERROR! The server quit without updating PID file (*****.p…