hoge blog

燃えるゴミは火曜と金曜

メルカリでパスワードを再発行する

なんてことない内容ですが、メルカリのパスワード再発行に結構手間取ったので手順を記載します。結論から言うと、手間取ってる人は事務局に問い合わせる必要がありますので、まだ事務局に問い合わせずここに辿り着いた方はお試しください。

 

経緯

今や急成長を遂げたオンラインフリマ市場ですが、多くの企業が参画していたのも今は昔、新規参入は無くならないものの淘汰が着々と進んでいる気がしますね。

私は過去に一度だけLINE MALLを利用したことがありますが、既に撤退し存在を知らない人も多いかもしれません。

そんな折、数年ぶりにフリアアプリを使おうと思い、(恐らく)利用者が一番多いであろうメルカリを使うことに。

アプリをダウンロードして会員登録を進めていくと、電話番号入力で足止めをくらいました。

 

既に登録されています

 

なにっ?

何度試しても、やはり既に登録されていますと表示され先に進めない・・・。

どうやら、過去にLINE MALLを使用した際、メルカリも登録だけしていたらしい。結局使わなかったためにすっかり忘れてしまっていた。

ではログイン画面からログインを・・・と試みたが、何度試してもパスワードが違うと言われてしまう。思いつく限りのパスワードを入力したがログインできなかったため、パスワードの再発行をすることにした。

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ

 

 

パスワードが再発行できない

ログインできない場合にどうすればいいか、メルカリのヘルプページにちゃんと案内がある。(2018/06/09時点)

ログインができない、機種変更をしてログインしたいという場合は、以下の手順でログインをお試しください。
 
1.サイドメニュー
2.会員登録・ログインへ
3.「こちらからログイン」または「ログイン」
4.「メールまたは電話番号でログイン」
5.メールアドレスを入力してログイン
※パスワードをお忘れの場合[パスワードを忘れた方はこちら]をタッチ
 
パスワードが分からずログインできない場合は、パスワードの再発行をお試しください。
上記で解決しない場合は、以下情報を記載のうえ、事務局までご連絡ください。
 
ニックネーム:
登録メールアドレス:
住所:
本名:
携帯電話番号:
再登録したいメールアドレス(必要があれば):

 ふむ、パスワードを忘れた人のために、[パスワードを忘れた方はこちら]という機能が用意されているようだ。

実際に試してみるとわかるが、PCからアクセスするとメールアドレスの入力が求められ、アプリからアクセスするとメールアドレスor電話番号の入力が求めらる。

が、アプリで電話番号を入力しても「電話番号でのパスワード変更は受付停止中」的なお知らせが表示されてしまうので使えない(なら表示を消してくれ・・・)。

 

ということで、メールアドレスを入力し、パスワードをリセットするボタンをポチ。

 

パスワード再設定のためのメールを送信しました

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・メールが届かない!!!

 

何分待ってもメールが届かない。

私が普段使うアドレスはいつも同じで、過去メールを漁るとメルカリ登録時のメールが残っていたので、アドレスが間違っているはずはない。

パスワード再発行の画面をよく見ると、「再度送信する」というボタンがある。

とりあえずボタンを押す。

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・(以下略)

 

はるか昔にファミコンで鍛えた連打のごとく再送ボタンを連打したが、結局メールが届くことはなかった。

 

メルカリのシステムは一体どうなってるんだ・・・?

 

メルカリのシステムに少々疑問を抱きながら、新たなヘルプページを見つけた。(2018/06/09時点)

ご登録されたメールアドレスにパスワード再設定のご案内が送信されます。
「再度送信する」からメールが届再度送信をお試しいただいても、届かない場合は、以下をご確認ください。
 
1.登録メールアドレスに間違いはないでしょうか?
2.迷惑メールに届いていませんか?
3.迷惑メールフィルター設定で、「mercari.jp」を指定受信リストに追加しましたか?
 
上記をご確認いただいても、パスワード再設定のメールが届かず、ログインができない場合は事務局でお調べいたします。
以下の情報を「お問い合わせ」からご連絡ください。
 
ニックネーム:
登録メールアドレス:
発送先住所:
本名:
携帯電話番号:
再登録したいメールアドレス:
※メールが届かない状況のため、登録のメールアドレスを変更されることをおすすめいたします。

要約すると、

 

お前のメール設定とか大丈夫か?間違ってねぇか?間違ってないならこっちで調べるから連絡してくれ。あと登録アドレス変更した方がいいぜ、今メール届いてねぇし。

 

うーむ、、、メールアドレスもメール設定も間違っているはずないのだが、、、(未だにメルカリのシステムを疑っている)

仕方なく、事務局に対して問い合わせてみることにした。 

メルカリ公式ガイドBOOK

メルカリ公式ガイドBOOK

 

 

事務局へ問い合わせるには

腹をくくって事務局に問い合わせることにした。ヘルプにある通り「お問い合わせ」から必要情報を送信しようとした・・のだが・・・

 

「お問い合わせ」ってどこにあるんだ・・・?

 

「お問い合わせ」から問い合わせろとヘルプに記載しているが、肝心の「お問い合わせ」ページが見つからない。

それもそのはず。

私はPCからアクセスしていたのだが、PCのWebブラウザからメルカリにアクセスしている場合、「お問い合わせ」ページを開くにはログインする必要がある。

 

「お問い合わせ」ページを開くにはログインする必要がある

 

 

 

・・・・・・なんだとっ!!??

 

完全に詰んだ。

冗談抜きで、メルカリは私をユーザとしてみてくれれていないとすら感じた。

 

解決策は残されており、それはスマホアプリを使うこと。

スマホアプリの場合、ログインしていなくても左メニューから「問い合わせ」項目を選択でき、ここから問い合わせを行うことができた。

アプリのインストールを強要されているようで、少しモヤモヤしてしまった(結局インストールするからいいんですが・・ね)

マンガでわかる心の不安・モヤモヤを解消する方法 (IKEDA HEALTH BOOK)

マンガでわかる心の不安・モヤモヤを解消する方法 (IKEDA HEALTH BOOK)

 

 

いざ、パスワード再発行

「お問い合わせ」ページから問い合わせた翌日、以下のようなメールが事務局から届いた。

お問い合わせありがとうございます。
メルカリ事務局です。
 
いただいた情報をもとにお客さまのアカウントをお探しいたしました。
事務局でログインができるよう手続きをいたしましたので、下記手順をご確認のうえ、ログインをお試しください。
 
メールアドレス:■■■@■■■
※コピー&ペーストを推奨します。
 
《ログイン方法》
1.サイドメニュー
2.会員登録・ログインへ
3.こちらからログイン ※青文字
4.メールアドレスでログイン
5.パスワードをお忘れの方はこちら
6.【メールアドレス】を入力
7.入力したメールアドレス宛に「パスワードの再設定」のメールが届く
8.メール内にあるURLからパスワードを再発行する
9.【メールアドレス】と【パスワード】を入力
10.ログイン
 
ログインができない場合は、あらためてお問い合わせください。
(以下略)

てっきりパスワードを再発行してくれたのかと思いきや、今まで散々試してファミコン時代を思い出すほど使いまくった「パスワードの再設定」を試すよう案内されているではないか!!

これには正直驚いた。

私の心には既にモヤモヤが溜まっていたため、半信半疑でもう一度パスワードの再設定を試してみることにした。

 

再設定のメールがすぐ届いた

 

24時間以内で有効のワンタイムURL付きで、パスワードの再設定は簡単に終了した。数年ぶりにログインしてみると、確かに私のアカウントと思われる情報が登録されていた。

結局のところ、私が事務局に問い合わせたことで、事務局側は何らかの処理を行い、パスワードの再設定が行える状態にしてくれたようだ。

私のアカウントが古すぎたことが原因なのか、そもそもパスワードの再設定ページがそういう仕様なのか、私には分からないが、とにかくパスワードの再設定に手間取ってるのならすぐ事務局に問い合わせた方が良い(待っていてもパスワード再設定ページからのレスポンスは変わらないように思える。時間の無駄になるかもしれないぞ)。

 

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣 (フェニックスシリーズ)

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣 (フェニックスシリーズ)

  • 作者: ケビン・クルーズ,Kevin Kruse,木村千里
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2017/08/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る