hoge blog

燃えるゴミは火曜と金曜

nasneに3TBは諦めろ

過去3回に渡ってお届けしてきたnasneに関するTips達。 nasneに3TBの外付けHDDを繋げた話 nasneの録画エラー解消への道 nasneの再生を安定させる それも今回で最終回です。 総論は記事タイトルに書いてありますね。 nasneに3TBは諦めろ です。(チクショウ!!) 試行…

nasneの再生を安定させる

nasneの記事が続いていますが、今回もnasneの話です。 前回の記事でnasneのエラーを解消しましたが、実は同じエラーが再発するようになってしまいました。 今回は再度エラー解消に向けて設定を見直した話と、モバイル環境からのnasne再生環境を見直した話で…

nasneの録画エラー解消への道

前回の記事でnasne+3TBHDD環境を整えた話をしましたが、ここ数日録画エラーが頻発するようになったため、そのエラーを解消した話です。 2017年3月26日追記:本記事掲載の内容でエラー解消はできましたが、その後しばらくすると再度エラーが発生しました。そ…

nasneに3TBの外付けHDDを繋げた話

ずっとPS3+torne+外付けHDD(3TB)だった我が家ですが、満を持してnasne(1TBモデル)を購入!これを機に色々と環境を整理した時のお話です。 「とりあえず、メイン機は外からもアクセスできる(但し有料)のnasne」 というわけで、使っていなかった2TBの外付けH…

携帯の長期ユーザーをなぜ優遇するのか

以前書いた「MVNOにしたけど最終的に得も損もしなかった話」が密かに人気らしく、MVNOが気になってる人は多いんだなぁと実感しております。 今回はMVNOではなく、MNO(携帯大手3社)の料金についての話です。最近やけに携帯料金に対する批判が強くなっていま…

Rのread.tableで起きた特定行へのエラー

最近R言語を使い始めました。 主にネットワーク解析を行っていまして、データをRに渡す際にtxtファイルやcsvファイルを使うのですが、今回はtxtファイルをread.tableで読み込む際に起きたエラーの話。 データの構造 今回はネットワーク構造、具体的にはエッ…

MacBook ProとMySQLの組合せでハマった話

普段はMacBook Pro(以下、MBP)をメインに使っています。 MBPに入れているMySQLをずっと動かしていたのですが、設定ファイル変更等のためターミナルからmysql.server restartを実行したところ、 ERROR! The server quit without updating PID file (*****.p…

MVNOにしたけど最終的に得も損もしなかった話

携帯電話がスマホになってから、毎月の通信費が上がった方がほとんどだと思います。私は長年auを使ってきましたが、毎月のデータ通信使用量が0.5GBを切る程だったため、ある日思い切ってMVNOへ乗り換えることにしました。 「電話もめったに使わないし、デー…

facebookのトリコロール賛同大会

11月13日にフランス・パリでテロが発生した。そこでfacebookは、パリ市民の平和と安全を願うキャンペーンとして、プロフィール写真にトリコロールを重ねることができる機能を発表した。 この機能を利用してトリコロールを重ねたプロフィール画像を設定するfa…